おっさんエンジニアの独り言

アラフィフ実装技術者の雑記、資産運用

基板実装の情報収集について

こんにちはakasatanaです。

 

ブログ移転しましたのでよろしくお願いします。

ar50-masan.com

 

毎年1月は、インターネプコンに行くのが恒例でした。

今年はこのような情勢で出張許可が出るわけもなく

めっちゃ行きたかったですが行きませんでした。

 

世の中の傾向や現在の課題に対しての情報収集には欠かせないものです。

 

皆さんも同じだと思いますが

最近は、web面談やオンラインセミナーを活用して

情報収集しています。

実機やソフト使用感は見れないので情報収集になります。

 

例えばジャパンユニックス様の昼休みを使ってのセミナー

このセミナーは、はんだ付けロボットだけでなないので

生産技術だけではなく、

手はんだ付け従事している職人さんも参考になると思います。

オススメ!

cp.japanunix.com

 

とても楽しみにしているのが

ヤマハさんのwebセミナーです。

 

SMT/DIP自動検査化、周辺自動化、自社ソフト開発等

私のテーマが多いので

ネプコン行けませんがwebで下記ヤマハさんのセミナー受講します。

速攻申し込みしました。

 

www.yamaha-motor.co.jp

 

メーカー、代理店、団体等でwebセミナーが活発になっていますね。

2021年度は無償セミナーだけではなく、有料セミナーも受講するつもりです。

年間を通してセミナー予算申請しました!

 

セミナーも乱立しているので自分に必要なセミナーを厳選していく必要ありますね。

 

来週は代理店さんとのweb打ち合わせ予定。

そのような情報があるのか楽しみです。

 

JPCAの時期には出張出来るようになるのかな?

 

今日はここまで、では!

 

#JPCA#インターネプコン#セミナー#基板実装#はんだ付け#情報収集

ヤマハ#FUJI#パナソニックJUKI#はんだ付け#ロボット#AOI#SPI