おっさんエンジニアの独り言

アラフィフ実装技術者の雑記、資産運用

娘と息子との仕事

こんにちはakasatanaです。

 

ブログ移転しましたのでよろしくお願いします。

ar50-masan.com

 

少し前ですが会社で

娘と息子がアルバイトをさせて頂く事になった。

その内容を簡単ですが書かせて頂きます。

 

〇アルバイトのキッカケ

 3月から新製品の立上げがあり

 急遽、春休みの1カ月限定短期アルバイト募集をするので

 もし良ければ検討しないか?という有難いお話でした。

※新大学3年生、新大学1年生の娘と息子は時間が有り余っている。

 

〇業務内容

 ・生産済部品のカウント作業

 ・DIP部品の手実装

 ・カシメ作業

 ・FCT検査(機能検査) 等の軽微作業との事

 

〇労働条件

 ・業務詳細

 ・工場雰囲気

 ・時給

 ・休み時間

 ・社員食堂メニュー

 

「アルバイトやってみたい」という反応があり、直ぐに会社へ打診、

3月1日からアルバイトのお世話になる事となった。

 

〇通勤

 一人ボーっとしながら車通勤をしていたが

 今日から3人での車通勤となり私は緊張していた。

 少し新鮮な気分で通勤した1カ月の始まり!

 まずは、総務へ二人を連れてご挨拶し私は職場へ行ったのであった。

 

〇会社説明(二人から聞いた内容)

 その後、アルバイトと言えども注意事項や5Sについて入社教育を行い、

 会社内容、業務内容説明、工場見学、秘密保持契約も結び午後から業務開始。

 

〇社内での遭遇

 私の業務は生産技術なので

 普段からSMT/DIPの各工程に出入りをしている。

 普段通り業務を行うために工程で業務。

 

 ※でも気にならない訳がない、

  遠くから様子を通りかかった時にこっそり見ていた。

  バカ親ですね。

 

〇皆さんから

 アルバイトを開始してしばらくに日々を重ねて行く中で

 「akasatanaさんの娘と息子が頑張っているよと」

 「二人とも父に似てるね、母とそっくりだね」

 「きちんと挨拶できるね」

 非常に嬉しい言葉を頂いた。

 また休み時間にお菓子を頂いたり、色々話しかけて頂いたり

 本当に優しく接しながらご指導頂いた。本当にありがたい!!

 ※妻も元社員でしたので可愛がって頂いた。

 

〇業務の繋がり

 私が作成した新製品の実装データ、温度プロファイルで生産した基板を

 娘と息子たちがDIP部品実装を行ったり、基板カッターで分割したり

 業務中に話をする事は無かったが

 家で〇〇の基板は作業し易いけど※※基板は不良出やすい基板だねとか

 そういう話も出来、妻も以前お世話になった方の話も聞けたりして

 夫婦共に業務で子供たちと繫がることが出来たのは 本当に嬉しい出来事でした。

 

〇最終出勤日

 あっという間に月日が過ぎ3月最終出勤日となりました。

 私は知らなかったのですが後で皆さんに聞いた話で

 娘と息子がお世話になった方々へ挨拶して回ったそうです。

 (挨拶回りすると言ってなかったなぁ~)

 

 短期アルバイトであったが

 子供たちも成長したんだなと実感させて頂いた1カ月でした。

 新学期になり、また一人での出勤となりボーっとして出勤しています。 

 

今日はここまで、では!

 

#基板実装#はんだ付け#アルバイト#親子で業務

#成長#親子の繋がり#有難い