リモートワークでの外部ディスプレイ活用
こんにちはakasatanaです。
ブログ移転しましたのでよろしくお願いします。
みなさんの職場はリモートワークでしょうか?
去年は週2回ほどリモートワークでした。
(地方ですが・・・・)
現在も業務支障が無い場合は、リモートワーク推奨になっています。
私は生産技術担当なので基本リモートワークではありません。
製造業でのリモートワーク対象職場としては、
経理、生産管理、部品調達、営業系の部門になります。
リモートワークでのディスプレイは
ノートパソコンのみでシングル画面だと思います。
それって非常に業務効率が落ちると思います。
時間って無限ではないので効率的にしたいですよね。
私がリモートワーク時に実施していた効率化について紹介したいと思います。
〇デュアルディスプレイ
ノートパソコン画面だけではなく、HDMI端子で大型モニター接続する。
お金掛かるじゃんって思うかもしれませんがお金掛けないで可能です。
自宅の液晶テレビと接続しデュアル画面にして業務すれば
かなり効率的にデスクワークが出来ます。
もし自宅に古いデスクトップパソコンがあれば
そのモニターと繋いでも良いですね。
ノートパソコン画面でメールやweb会議画面にして
デュアルモニターした画面で資料や図面を確認すると非常に便利です。
〇社内でもデュアル画面
コロナが落ち着いて出勤業務になった場合でも
デュアル画面にしないと効率的では無くなってしまうと思います。
その場合、会社が購入してくれれば良いですが
正直自費でもデュアル画面化が良いかと思います。
会社デスクではモニター2台繋いでトリプルモニターで業務してます。
メール見ながら複数図面を見て業務すると本当に効率が違います。
amazonで
HDMI変換アダプター デュアルで検索すると沢山出てきますので
見てみてください。そんなに高くないです。
外付けモニターとノートパソコンのデュアル画面にする場合
ノートパソコン用スタンドで検索するとスタンドも沢山あり便利です。
是非試してみてください。
今日はここまで、では!