自治会会計について
こんにちはakasatanaです。
ブログ移転しましたのでよろしくお願いします。
今日は私が住んでいる地方では、まだ自治会という物があります。
子供の頃住んでいたところには、自治会、町内会というのが存在なかたので
最初は凄く困惑していた記憶があります。
※まだ困惑していますが・・・
運悪くクジで自治会会計になってしまい、どうやって行くか悩んでいましたが、
お金に関する経験が出来るので前向きに取り組もうと決めました。
会計担当した当初から現在までの内容を記載します。
〇前年度会計との引継ぎ
まず引継ぎ品として
・自治会館鍵
・前年度帳簿
・口座通帳、印鑑、キャッシュカード
・エクセルデータ(過去会計資料)
・電卓
〇名義変更
・口座名義変更
→自治会規約(規約に新自治会長コメント捺印)、本人確認資料、通帳、通帳印持参
上記資料を持参して口座変更
・電気料金
→契約電力会社へ電話して口座変更手続き
・水道料金
→役所水道課へ行き変更手続き
・浄化槽管理
→管理会社へ電話連絡で変更手続き
〇会計に関する規約内容把握
・今まで読んだ事が無い規約を読んで会費等の収入、支出の内容確認
→読んでいると中々知識に役立つ内容もあった。
・主な入金項目は自治会費、清掃違約金、集会所使用料、新入居者入会費でした。
〇新年度予算案作成
・昨年度会計にアドバイス頂きながら予算案作成
収入項目:自治会費、雑入、市助成金を会員数で概算計算で計上。
前年度繰越金
支出項目:電気、水道、浄化槽管理を過去3年分の平均値で計上
募金(緑、赤)、修繕費、事務費、整備費
〇定期総会
・新年度役員で役割分担して開催なので負担は少ないが
お金に関する内容は会計で全て把握して挑み、何とか乗り切った。
思うほど大変ではない。(内容把握していれば問題なかったです。)
定期総会で承認され活動開始。
〇活動開始
・事務用品準備
会費集金袋、集金者用の大封筒、出納帳(実際はエクセル管理)を購入し
集金を行うメンバーへ方法、期日、記載内容を伝え4月度から集金開始
〇各担当へ分担金配布
・会長、会計、安協、体育、育成へ各10万円を用意し仮払い。
定期的に領収書回収、残金確認を行い管理して行く。
※毎度必要金額を渡す方式だと効率的ではないので前払い金で管理。
〇主な支払い
・電気、水道は口座引き落としなので毎月記帳しエクセル会計簿で管理
・浄化槽:3回/年に請求書が来るのでATM振込でOK
・駐車場代:年間契約金額を持ち主宅へ伺い契約OK
・募金代:会長に連絡が来て会長から分担金から支払いOK
・安協、体育、育成は仮払い金額で運営
〇主な収入
・自治会費:毎月役員が担当宅から受け取った金額を口座入金
・市助成金:都度自動口座入金
・雑入 :都度口座入金
年度が進みましたら更新します。
コロナ影響でどうなるか確認中。
今日はここまででは!