おっさんエンジニアの独り言

アラフィフ実装技術者の雑記、資産運用

リーダー研修参加してきた。

2日間のリーダー研修に参加してきました。

 

会社と上司に感謝しなければいけないと思った。

コロナで苦しい時に10万円/人の研修に行かせてくれる事を!!

 

受講生は、22人でした。(今回オンライン開催)

色々な業種の方が受講されていて

色々話が出来ただけでもとても良い経験でした。

(システム開発、プラグラマー、ディレクター、金型製作、生管、総務、メカ設計等)

※基板実装従事者:私のみでした。

 

共通していたことは、業種関係なくみんな同じ傾向

・自分の業務を多く抱えている。

・コミニュケーションの大切さを認識している。

・部下、後輩への教育について自分のやり方が良いのか・・・

 

研修を受講して認識した事は、

・上司をサポートすること。

・今後会社の主役となる部下や後輩への教育、技術伝授。

・自分自身プレーヤーとして更に成長していくこと。

★上記内容は、自分自身と会社の成長に大きく寄与する事を認識できた。

★時代の変化スピードは、半端なく早い。

 

それには、

・ホウレンソウ(報告、連絡、相談)の内容を充実させる事が重要。

 →自分をアピールする事ではなく、具体的に正確に伝える事。

 →話の内容を組み立て、出来るだけ完結にゆっくり話す事。

・相手の話を聞く姿勢が重要。

 →自分の聞く姿勢や気持ちが悪いと、インプット情報が正確でなくなる。

  内容が頭に入ってこない。

 

急に変わることは、出来ないが

認識出来た事を日々意識しながら進んでいく事にします。

 

では!!

 

 #研修#リーダーに必要な事#新たな#発見#認識#ホウレンソウ#コミニュケーション