おっさんエンジニアの独り言

アラフィフ実装技術者の雑記、資産運用

急ぎの実装データ作成

先週末の昼休みにリラックスしてたら

ある製品担当がかなり焦っている様子でお願いがあると言われた。

月曜日に新規実装する製品の実装データ作成と言われた。

 

事情を聴くと

案件自体は、4月生産予定だったらしいのだが

コロナ影響で延び延びになっていたが

お客様より急な連絡があり対応しなくてはならないらしい。

 

製品担当からの依頼に対して何とか対応すると伝えた。

 

【コロナ影響の中ゲットしてきた、営業に感謝!】

 

規模的には、こんな感じ。

部品種 :200種

実装点数:2,000点

月曜日は、出張で不在の為、完成度が良いデータにする必要があるのだが

頑張れば他機種との共通段取り対応のデータとして作成が間に合うと予想。

 

※温度プロファイルは、今回製造部で測定をお願いした。

 

治工具(メタルマスク、印刷バックアッププレートは、作成済だった。

(数か月前ですっかり忘れてた。)

 

普段助けてもらったり、お世話になっている方の

お願いだと頑張れます!

 

急なお願いは

これからも対応するように努力しないといけないですね。

 

では!

 

#実装データ#Fuji#NXTⅢ#BM#FUJI#パナ#SMT#基板#クリームはんだ#リフロー#