おっさんエンジニアの独り言

アラフィフ実装技術者の雑記、資産運用

親のコロナウイルスワクチン 1回目接種

こんにちはakasatanaです。

 

ブログ移転しましたのでよろしくお願いします。

ar50-masan.com

 

昨日、実家の母が

コロナウイルスワクチンを接種してきた様子です。

 

〇予約について

 接種券    :郵送

 予約     :かかりつけ病院へ予約  ※接種券確認は当日

 問診表    :接種券に2回分同封

 ワクチン:ファイザー

※この時に2回目接種も予約実施。

 

〇当日について

 接種券 :持参

 本人確認:健康保険証(マイナンバーカードや免許証でもOK)

 問診表 :数日前に記載をして持参

 待ち時間:数分

 

〇接種について

 体温計測:問診表提出時に体温計測

 事前診察:簡単な診察

 接種  :あっという間に終了

※本人曰く、インフルエンザ予防接種と同じ感じだそうです。

 

〇接種後について

 30分経過観察が必要のため、ぼーっとしていたそうです。

(暇だったと言ってました。)

   そのまま自宅まで歩いて帰宅。 

 

先週、市役所から接種券が郵送されてきました。

翌日主治医がいる病院へ予約実施。

接種券には摂取するワクチンメーカーも記載(ファイザー製)

本人確認と接種券は不要で当日確認するようです。

 

〇次回接種

 1回目の接種から、約3週間後の日に2回目接種予定です。(予約済)

 

〇本人の感想

 予約から接種まで何の問題もなく終了。

 テレビとかで言ってることって何なの?

 不安にさせてって怒ってました。

 得意の煽り報道が親の世代でも認識できたようです。

 

今日はここまででは!