おっさんエンジニアの独り言

アラフィフ実装技術者の雑記、資産運用

クリームはんだ評価の状況

こんにちがakasatanaです。

本日は、クリームはんだ評価進捗について

書きたいと思います。

 

akasatana1125.hatenablog.com

akasatana1125.hatenablog.com

現在の進捗としては、評価サンプル生産前までの準備完了となっています。

準備内容を下記に記載します。

 

〇評価準備を完了。

 ・評価計画作成完了。

 ・社内関連部署へ評価計画の説明完了

 ・評価機種の生産計画作成、部品在庫確認、引き当て完了。

 

〇評価計画について簡単に記載。

  評価する内容から評価サンプル機種を選定し評価内容を決めました。

   ・評価機種:多種BGA、QFNが選定されていて且つ0603が実装されている。

   ・評価項目:冷熱衝撃試験を前提として下記項目。

         ①フィレット比較(濡れ性等)

         ②X線検査比較(ボイド等)

         ③機能検査(冷熱衝撃試験前後で問題無いか)  

         ④AOI虚報比較

         ⑤冷熱衝撃試験

         ⑥断面観察比較

         ⑦接続強度測定

 

〇社内関連部署への評価計画説明

 最近は、社内会議もweb会議が主流で少しやりずらかったが

 今回の評価の狙い(品質、コスト)の説明を行い、結果としては了承された。

 

〇評価機種の生産計画作成、部品在庫確認、引き当て

 了承されたので評価機種の生産計画を作成して頂き

 部品在庫確認、引き当てを行い、お膳立て完了しました。

 

★今後の予定としては、

 ・クリームはんだメーカーとの評価内容すり合わせ(実際には大体終わっている。)

 ・対象製品実装(10月実装する計画)

  ※現在は待機中です。

 

※どこで聞きつけたのか、複数購買しているメーカーから

 うちの製品も評価してほしいと連絡があった。

 ずーっと注文あったからコミニュケーションしなくても大丈夫と油断してたらしい。

 web面談する予定になったけど、どんな話をしてくるのか?

 

 営業から技術に戻った私から見ると、

 顧客動きを監視してなかった結果だと思うけどね。

 評価した結果良くなければ御社の注文は減らないと伝えておきました。

 営業って大変ですよね!

 

今日はここまで、では!